ダンスうまくなるにはどうしたらいいですか??

 

こういう質問されることが多いです。

あとはどうしたらもっとかっこよく踊れますか?

この質問もよくされます。

 

 

僕はこの質問に対して答えることは

「スポーツや勉強と一緒で基礎が大事」

どんなスポーツでも勉強でも基礎・基盤は大事ですよね?

いくらプロ野球選手のマネがうまくても、しっかりした基礎をもってないとちゃんとヒットは打てません。

勉強もいきなり難しい問題にチャレンジしてもちゃんと基本的な公式だとか知識がないと難しい問題は答えられません。

ダンスもそうです☆

 

どんなにカッコイイ振付を踊ろうとしても基本的な身体の動かし方やリズムのとり方、ステップができてないとカッコイイ振付をカッコよく踊ることはできないと思ってます。

楽しく踊りたいってことはもちろん大事なことです。

基礎や基盤があると更に楽しく踊ることができると思ってます☆

 

だからこのステップは難しい、これは出来ないってすぐには諦めずにできるように頑張ってみてください☆

必ずできるようになりますから(^^)

だからお家で練習してほしいのはレッスンで一番最初にやってるアイソレやリズム取りをオススメします☆

それこそがダンスが上手になる上で一番大切なことだからこそ毎回レッスンで行うんです(*´ω`*)

だから毎回やってるからといって何となくやらずに、アイソレだったらどこのパーツを動かしてるのか、どういう身体の使い方をしたら綺麗に使えてるのか、リズム取りだったら全身でしっかりリズムを取れてるか、単純にダウンやってる形でも腕の形はどうしたらカッコイイとかって一つひとつを意識してやってみてください(^^)

それだけでも全然変わってきますから☆

一流の人こそそういう部分を入念に意識して練習しています(^^)

 

だからダンス始めたばかりの人はすごくいいチャンスなんです☆

なぜなら変なクセがまだついてないからです☆

変なクセがつく前にしっかり正しい身体の使い方を意識して、先生がどういう風に動かしてるかをしっかり見て盗んでください(^^)/

 

真似が上手な人はダンスも上手になると言われています☆

だから先生でもカッコイイダンサーさん、好きなダンサーさんを見てその人がどういう風に踊ってるか真似して研究するのも良いでしょう☆

 

はい、とても真面目に書きました笑

 

是非、頭の片隅にでもこの内容を入れといて、レッスンの時にでもサラッと思い出してもらえたら嬉しいな(・∀・)

 

はい、そんなわけで今日はこんな感じで終わりにしましょう(^^)/

 

それでは

 

ちぇす♫