大型連休突入しましたね

 

 

そして平成が終わりを迎えますね

 

 

そしてきますね令和が

 

 

 

平成という時代

 

 

日本のダンスシーンも色んな変化がありましたね

 

 

 

その中でもKRUMP(クランプ)というジャンル

 

 

アメリカのLAの貧しい地域から誕生したダンスです

 

 

怒りをメインに感情を爆発させるダンス

 

 

若者がギャングになるのが当たり前の地域にギャングという道に進まないようにするために生まれたダンスでもあります

 

ダンス始めた当初、僕もこのKRUMPに魅了され、日本にまだKRUMPのクルーが数えるほどの時に僕も一つのクルーに所属してました

 

本当に少ないダンス人口だったKRUMPがEXILEのいるLDH、ガンちゃんやレオ、メンディー、直己さんたちの存在のおかげでお茶の間の世間にも広く知れ渡り、今では日本を代表する携帯の大企業のCMにも起用されるようにもなりましたね

これって本当に一大事なことなんですよね

アメリカの貧しい危険な地域で誕生したダンスが平和な日本の大企業のCMで披露されてるって本当に奇跡的なことだと思います

 

ダンスのジャンルってそれぞれ色んな文化や背景があって成り立っています

 

そういうのもダンスをやる上で知っていくのもダンスの面白い部分の一つでもあります

 

是非興味がある方はいろんなダンスの文化、歴史、背景を調べてみてください(ヽ´ω`)

 

新しい時代、「令和」でもどんなダンスの歴史が誕生するか楽しみですね(*´ω`*)

 

それでは今日はこの辺で

 

ちぇす♫