まいりましたよね?

 

 

 

 

なんですか?

 

 

 

 

いったいどうしたっていうんですか?

 

 

 

 

 

なんですかこの寒さは?

 

 

 

 

今朝の東京の気温3度だったらしいですよ?

 

 

 

 

12月ってこんな寒かったでしたっけ??

 

 

 

中華まんが美味しい季節ですね。

 

はい、というわけでTAKAHIROです!

 

身体の調子もすっかり良くなり、がっつり踊ってるTAKAHIROです!

 

 

今日は一つお話をしましょう☆

 

ある子が自分がダンス上達してるか分からないという悩みを持ち始めました。

 

この悩み…

 

 

 

 

 

 

実はダンサーあるあるなんですね〜。

 

 

 

 

これは多分ダンサーはみんなこの感覚、悩み、不安を感じたことがあると思います。

どんだけ毎日練習しても自分が上達してるのか分からない。というか全然うまく踊れてる気がしないって感じることがあるんです。

 

僕も感じたことがあります。

しかも1回だけとかじゃないです。何回もあります。

これってダンサー仲間に相談しても、みんな同じことを感じたことがあると答えました。

 

そういうサイクルって絶対あるんです。

 

もし今そう思ってる人がいるなら、それはそういう時期だと思って下さい笑

 

でも、それって一つの成長してる証拠でもあり、レベルがあがるキッカケでもあると僕は思ってます。

何も感じず悩まず踊るより、そうやって悩んで考えて踊ってるってことは上手になろう、かっこよく踊ろうと考えて悩んでる証拠です。

それってとっても大事なことなんです。

それの積み重ねでダンスって上達するものだと思ってます。

 

一つのダウンアップにしても、ただ一生懸命やるよりも、どうやったらかっこよくできるか?身体を使うか?考えながら取り組んだ方がかっこよさは全然違ってきます。

なので、そういう悩み、考えが出てくるって僕は良いことだと思ってます☆

 

なのでそれで悩んでる人は諦めずに、これを読んで少し考え方変えたり、気分転換に違う先生受けてみたり、違うジャンルやってみたり、それこそ1〜2回レッスン休んでダンスから離れたりしてみるのもありだと思います☆

 

ダンスって追求すると本当に深いですよ。

もちろん僕だってまだまだ研究中だし、レベルアップすることたくさんありますので☆

 

みんなでダンス成長していきましょう(*´ω`*)

 

 

 

というわけで今日はこの辺で

 

 

 

ちぇす♫