ここ数日で…

 

 

 

 

めっきり寒くなりましたね。

 

 

 

 

そろそろコタツでミカンが美味しい季節になってきましたね。

 

 

もう湯豆腐とビールで夜は乗り切れちゃう季節になってきましたね。

 

 

 

えっと〜・・・

 

 

 

 

はい、もうネタ切れですね。

 

 

 

というわけでいよいよ11月4日のマカロンの発表会イベントまで日に日に迫ってきてるということで、今回は本番のステージで今から大事?というか意識、心しておいたら良いんじゃないかなって思うことについてお話しましょう。

 

 

 

 

よくダンスに限らず、スポーツとかでもある言葉ですが

 

 

 

 

「練習は本番のように 本番は練習のように」

 

 

という言葉があります。

 

 

これは本当にその通りだなって心から思います。

 

 

 

練習のときは本番を意識して練習することが本当に重要で、その意識がないとい練習とは言えないと僕は思います。

そして逆に本番は練習でやったことを信じて、練習でやってきたことを発揮することが大事です。

 

昔言われたことがあるのは、本番は練習時の80%しか発揮できないって聞いたことがあります。

 

本番では環境、雰囲気が変わってきますし、緊張とかも乗っかってきますので、練習の成果を発揮しても80%しか出せないって聞いたことがあります。

なので練習で100%を出してほしいですね。

 

練習で80%で踊ってたら、本番は80%の80%になってしまいますから。

 

なので本番に向けて、これからの練習は皆さん意識をもって、全力で踊っていきましょう。

 

 

すべては見てくださる観客の方々へに向けてと、自分自身にとって素敵な思い出、経験となるように☆

 

がんばっていきましょう!

 

 

それでは今日はこのへんで

 

 

ちぇす♫