はいどうもお疲れ様でございます。

 

きづけば8月ももう後半なんですね。

皆さん夏の思い出は作れましたでしょうか??

 

僕はですか?

 

はい聞かないでください。

 

ダンサーにとって忙しいことはありがたいことなんですから!

 

 

もちろん身体が資本なので怪我しないように気をつけております。

 

最初に行うストレッチこそケガ予防の為の大事なことの一つです!

 

昔は僕もコウイチ先生も超がつくほど固かった人種ですw

まぁ今でもまだまだ固いんですけど、でも今は足は180度開きます。

これは本当に日頃から続けてるストレッチの賜物だと思っています。

 

身体を柔らかくするのは怪我予防のためでもありますが、踊りの幅を広げることの一つでもあります。

固いか柔らかいかと言われたら間違いなく身体は柔らかいほうが絶対に良いです。

 

私固いんですって思ってる方は、レッスン以外の時、お家にいる時とかでも決まった時間にとかでもなくていいので、テレビ見ながらとかでもいいので、ストレッチをするクセをつけるようにしてみてください。

それだけでも絶対に変わってきます。

入念にじゃなくて、軽くでもいいので毎日少しでもストレッチをするっていうクセが大きくダンスにも身体にも影響してくると思います。

僕はその方法で身体を柔らかくしました!

 

うん、今でも固いですけどね!w

 

でもみんなには怪我することなくダンスを楽しんでいってもらいたいので(*´ω`*)

 

というわけで今日はダンスというよりは身体作りのための大事な要素のお話でした☆

それでは今からご飯食べます

 

ラーメン大好きだーーーー!!!!

 

ちぇす♫